10.技術士二次試験 論文書き取り練習

この記事は約1分で読めます。

技術士二次試験は論文試験です。試験当日は一日中、文章を手書きすることになります。

筆記する能力も磨かなければなりません。中身は解るのに手が追いつかなくて論文が間に合わず不合格なんてことになりかねません。

普段パソコンしか使っていないと、ほんとうに字が書けなくなっています。また簡単な漢字が書けなかったりするので書き取り練習は必須です。

論文書き取り練習は、論文の習熟にもとても適したものです。また、仕事の後で疲れて頭が回らない時でも、書き写すだけならできます。

写経をするような気持ちで行いましょう。書き取りはボールペンの方が書きやすいと思います。

また、過去問整理表の中身の書き取りを行うのもお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました